心と身体のバランスブログ

心の持ち方や健康面に関する記事を書きたいです。

DAISOおまえもか……。

この間、DAISOで割りばしを買いにいきました。パッケージの裏側を見て、販売元が広島県でしたが、よく見ると『MADE IN CHAINA』の文字が書かれていた。値段が安いと言え、口に入れる物が中国製となると抵抗感がある。 今は割りばしの99%が中国製らしいが恐ろしい話しじゃないか!わざわざ時間と手間とコストを掛けて、大陸から割りばしを輸入するなんて馬鹿げている気がします。 最近、参議院議員小野田紀美さんが仰っていました。「かつてエコでは無いと悪者にされた割り箸。間伐材を使用した割り箸は実はエコであり森林を守る事に繋がっていたわけですが、一度流れが乱れて中国産の割り箸ばかり見かけるようになりましたね…。国産間伐材使用の割り箸を、私は今日も使います。」(小野田紀美さんのTwitter引用) 中国は嘘と隠蔽の国のイメージがあるので、中国製の割りばしも製造工程の段階で何か細工されているようで不安です。割高になってしまいますが、割りばしを買うときは「MADE IN JAPAN」の物を購入しています。(写真の割りばしは日本製の物です。)