心と身体のバランスブログ

心の持ち方や健康面に関する記事を書きたいです。

大山加奈さんはママさん代表の一人として発言してるつもりなのか?

元プロバレーボール選手の大山加奈さんのインスタ投稿がかなり話題になっています。ニュースゼロにも取り上げられたそうですね。(もうネット上では大炎上している案件なので、大山さんの発言はここには書きません。) ヤフコメの意見をみると「横に長い双子用のベービーカーを混雑しているワンマンバスに乗り入れする発想が思いつかない。」「双子をバスに乗せるなら、一人はベビーカーで、もう一人は抱っこ紐で、バスに乗ればよいじゃないか。」という意見を複数見ました。なかには大山さんの発言に対して支持する意見も見受けられました。 ワンマンバスの運転手が席を立ち、双子乗りのベビーカーの乗り入れを行うと乗車時間に間に合うのか?運転手が席を立った時にテロにあったらどうするのか?双子ベビーカーの乗り入れを手伝って運転手が腰を悪くしたらどうするのだろうと運転手に対する気使いのコメントも見ました。 直接、私も大山さんのインスタを読みましたが、かなりの長文で自分は被害者であり、社名までだして攻撃しているように取れる発言のような気がしました。さすがにインスタの方は大山さんのファンがほとんどなので、大山さんの意見を支持するコメントがほとんどでした。 私は以前から好きな選手だったので、以前から大山さんをフォローしていました。今回の発言で、私も直接大山さんのインスタに投稿しました。「大山さんの意見はもっともですが、ワンマンバスだと運転手が席を立たなくてはならない。」と投稿してみました。いいね200以上もらえましたが、子供や高齢者、障碍者のバスの乗り入れについては長年問題になっている案件ですね。好きな選手でしたが、今回の発言でインスタのフォローはやめることにしました。 一番多く見受けられた意見で、大山さんのような影響力のある人が、SNSに社名まで投稿して問題になることは分かってなかったのか?SNSに投稿するまでにバス会社とやり取りはしなかったのか?双子のベビーカーを乗せる前にバス会社に事前に連絡をしておくべきではないのか?というのがありました。 結果的にバス会社が大山さんに謝罪する形で終わりました。ネット上ではバス会社が大人の対応したと意見が多く見受けらました。安い給料で安全運転につとめ、世間からバッシングされるとなるとバスの運転手を誰もなりたくない日がくるように思います。