日本の消費者は軟水を好むの?
「ナイトブラおすすめ10選」
ボルヴィックが来月から販売終了になる背景には、海外の天然水は硬水が多いこともあるのかも?
もともと日本の水は軟水だもんなあ。体に合わない、和食に使うと味が落ちるなど、消費者の国産志向が高まってきているからが理由で、外国産の水を飲まなくなった。
ボルヴィックとクリスタルガイザーは軟水で、クリスタルガイザーは楽天市場で、売上ランキングしょっちゅう1位を取ってるぞ。なんか腑に落ちん。
多分、コロナの影響もあるのだろうなあ?ボルヴィックはフランス産であり、コロナの影響をもろにうけた。国内飲料メーカーは天然水に関して、国内産に力をいれていくらしいが、数年前に流行った「地産地消」を見習っているように思える。
20年前は新潟や富山などのこめどころから、運送費をや人件費を使い、名産のお米を有難く食べていた。
今はどうだろう。米や野菜など地元で取れた米や野菜を好んでみんな食べている。私の住む関西ではヒノヒカリとかいう品種のコメが生まれ、食卓を潤している。
わざわざ、馬鹿高い運送料払って、海外から高い水をかうより、地元で取れた水を飲む方が理に叶っているかもしれない。
※地産地消とは、地域生産・地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)をその地域で消費することである。WIKIPEDIA参照